記事紹介:榊原さんの情熱と誠実さと「大阪視察にして思う事」 志士の会 会長矢羽田 光

榊原孝真さんの情熱と誠実さと「大阪視察にして思う事」{論評} 矢羽田 光

先に、 私の方が年長者なのですが先の部会長だった榊原孝真「さかきばらたかみち」さんのことを述べさせていただきます。榊原さんは大分商工会議所の役員改選に三期交代制を頑なまでに守り、やはりやって三期だよ。と笑いながら部会長頼みますよ。と声かけられたことが今でも頭から離れません。役職にこだわらずひたすらに街づくりに突き進む榊原さんが、盟友と思うのは私だけでしょうか?これからは、はっきりと、恐れず、騒がず、事実は事実、意見は意見として出す。そのような姿勢に変わってきたのも榊原さんの影響が多分にあるのかもしれません。 
大分市若草通り商店街協同組合の共通商品券は榊原孝真さんが考案したものです。現在、彼は、大分商工会議所常議員であり大分の新しい回遊性のある賑わい創出に頑張っています。私たちも同じ志を持つ同士としてぜひとも一緒にやり遂げたいと思っています。私の本業は警備会社ですが榊原さんの本業は街づくりを含めた宅建資格を持つ経営コンサルタント業です。彼の発想と継続力には私も含め、皆さんも頭がさがると云っています。榊原さんが昭和の六十三年にはアンリツや日本電気と対等で八件の発明をし合同特許を持っていたとは驚きでした。それで今回のような共通商品券を考え付いたのかと想像します。今度は自社も組合員として入会している大分市若草通り商店街協同組合が汎用型の共通商品券を持つに至ったそうです。これも彼が考案し実用新案が取れたのです。組合加盟店から手数料を取らないで運営できる仕組み、私には理解しがたいのですが彼が云うのには今に分かりますよとの事でした。彼のような人材は私も会ったことはありません。やはり榊原さんの云うとおり歳をとってもみんなと夢を共有しよう!が本筋であり図星なのです。私も企業人として見れば大分というところは本当に面白いと思います。嘘をつかない誠実な情熱はあり続けるべきでしょう。
さて今回私たちは大阪へ視察に参りました。長くなりますからまたの機会としますが、やはり真の大阪人は素晴らしいと思いました。火曜日という平日でありながら私たちが視察した三つの商店街は活気に包まれていました。あの界隈はまだまだ発展して行くでしょう。翌日大阪城も行きましたが五階までがエレベーターがついていました。あと天守閣までの三階は階段でした。私が見たところ九割方が外国人観光客でしたね。又日本一高いビルにも行きましたが上がるときと下がる時の感想は上界へあがってゆく感覚と今度は下界へ戻されるような感覚でしたね。
この大分市若草通り商店街協同組合HPに{論評}として投稿しますが、
大分商工会議所の所報には、詳しく皆さん方へお伝えしたいと思います。まず私たちの住む御膝元、大分から良くして行こうではありませんか。

大分商工会議所 議員 士業・セキュリテイ部会 部会長
志士の会 会長 矢羽田 光(やはた ひかる)